「あるリフォーム業者の自主検査の話」

「あるリフォーム業者の自主検査の話」

先日、知り合いの内装業者の職人さんから、
ある工務店の話を聞きました。

「西村さん、〇〇工務店て知ってるよね?」

「2代目の社長は、前の会社の後輩だよ。」

「こないだ、そこの工務店の完了検査に立ち会ったんだけどさ、
社員の、ほぼ全員で検査はじめたんだよ、
参ったよ!」

完了検査自体は、人数が多ければ良いという物ではありません。

解っている人が、しっかりと検査するのであれば
2人いれば十分です。

しかし、その目的が、

完成した物件を、色々な人の目で見て、
事務所に戻ってから反省会でも開くのであれば、
良い事だなぁ、と思いました。

造りっぱなしで、
自主検査などほとんどせずに、

施主から、恥ずかしい指摘をされて
頭をかきながら手直しをするリフォーム業者も多い中、

立派な行動だと思うと共に、
何故か、うれしくなりました。

ただ、

工事の出来栄えとか、検査内容が解らないので
何との言えないのですが、

施主に対するパフォーマンスで終わらないと良いのですが。

リフォームをお考えの方で、
・どう進めれば良いのか判らず、話が先に進まない。
・3社の相見積もりを取ったけど、どの業者に決めれば良いのか判らない。
・契約したけど、不安がある。

⇨早くしないと、取り返しがつかないかも?

後悔、先に立たず!

西村弘樹リフォームコンサルティング事務所